ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

どこが創作過程やねん1(握り詰大会)

2012年07月26日 20:50

昨日の続きになります。
今回は大会作品の創作過程等について簡単に説明。後日、没作を何作か紹介します。

まずは創作過程について。
今大会の握り駒は「玉玉金銀桂2香2歩5」。一見、厳しい条件に見えますが、香車があるので逆王手で簡単に飛、角、桂などを呼び出すことができるので案外自由度は高いです。

実際、パッと見でも下記の手筋ができそうです。
・逆王手絡みの手筋もの
・打歩問題
・多段中合
・香先香歩
・大道棋の香歩問題


とりあえず双玉なので逆王手を入れるのは必然事項。しかし単純な逆王手だけでは寂しいので+αを加えたいところ。
例えば、逆王手で飛車や角を召還した後、打歩問題や飛先飛香を入れるなど、逆王手を前菜として後半にメインテーマを持ってくる構想がありそうです。

私の創作方法は順算か原理図を作ってからの構想法。ということで、まずは+αのテーマ決めを含め、下のような原理図を作成。これを基点として1つ作ってみることに。

2012-07-26a.png 

この図自体は初手▲3三銀成に△2三角合で詰まないのですが、使用駒にない角を入手することに成功しました。△2三角合に▲同香不成△1二玉までは必然の展開になるので、上部に玉を追い出して詰ます形になりそうです。また構想上、金は持ち駒にできないので盤上に配置することになります。そうなるととりあえず上部を押さえる駒として使いたくなる。

→あんまり近すぎるとすぐに詰んじゃうから試しに1七くらいに置いてみる
→2六金と出たい
→3五角限定打できるんじゃね?
→あれ、なんか持ち駒は歩と桂だから打歩問題になりそー(´・ω・`)


かなり感覚的ですが、実はこんな感じで逆王手角中合+打歩打開のテーマが決まったのです。

なんか想像以上に長くなりそうなので、収束や細かい微調整などの続きはまた明日にでも。





握り詰 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://brutus710.blog.fc2.com/tb.php/146-85ab8bcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

VAN

Author:VAN

Twitter

過去ログ +

2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【3件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【6件】
2015年 01月 【1件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【3件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【20件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【22件】
2013年 02月 【21件】
2013年 01月 【27件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【29件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【26件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【18件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【8件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【9件】

