ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

17手詰

2012年09月16日 20:49



図面を表示

今日は浜松支部の9月将棋大会に参加。
同日に静岡市で朝日アマ名人戦の県予選が行われているので、今日は強豪がいないだろうなぁと思ったら、いつも通りの面子がいました(´・ω・`)

それぞれの対局を振り返ってみると

1局目:私の一手損角換わり。いつも通り序盤で不利になったので、いつも通り終盤で逆って勝ち。

2局目:愛知の強豪小学生と。私が後手で相矢倉に。何故か先手が▲6五歩(宮田新手)を突かなかったので、△4五歩から定跡手順をなぞりそのまま快勝。

3局目:まずは第1図をご覧下さい。

2012-09-16a.jpg

誰も信じてくれないでしょうが、戦型は相手のゴキゲン中飛車です。なんか知らんけど飛角総交換になっちゃった☆(ゝω・)v
で、図は後手が△7五歩と突いたところ。ここが逸機というか勝負どころで、実戦は▲9三歩成としてしまい、以下△7六歩▲8二と△7七歩成▲7一と△7八と▲7二飛△4一玉▲7八飛成△6五桂となり、はっきり一手負け。

感想戦では第1図で▲8五角と指せば先手相当ということでした。この角の狙いは、次に▲6三角成~▲6一飛。実戦でも▲8五角は見えていたのですが、△7六歩と来られると自信がないので断念。しかし△7六歩には▲6三角成△同玉▲6一飛△6二角▲2一飛成△7七歩成▲7五桂△7四玉▲7七金が進行の一例で、変化はあるものの先手が有望だったようです。

4局目:棒銀怖い(´;ω;`)

5局目:相矢倉で藤井矢倉?みたいな展開に。第2図は終盤戦。

2012-09-16b.jpg

先手の私が直前に▲4四桂と打ったところに、後手が△6四角と打った局面。この△6四角が相手の敗着で、単純に△4四同銀と取り、▲4三金に△3一銀くらいで先手切れ模様でした。

実戦は△6四角だったので、ここから▲3二桂成△同銀▲2一金△1三玉▲2四金△同歩▲3二飛成で勝ちになりました。手順中▲2一金に△同玉は▲2三飛成で詰み。また▲2四金を省いて▲3二飛成は△2八角成と飛車を取られます(それでも勝ってそうですが)。

▲2一金~▲2四金と珍しくうまい寄せが決まりました。


ということで、結果は3勝2敗で五位。
最低でも4勝はしたかったので、ぶっちゃけ不完全燃焼でした。

次の大会は30日の職団戦。
今回から会社のチームで出るので頑張りたいところ。



詰将棋 コメント: 1 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

よく見たら第1図は▲4一角でええやん(´・ω・`) 何で見えないねん。

2012年09月16日 21:03 | URL | brutus710 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://brutus710.blog.fc2.com/tb.php/195-19c5a675

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

VAN

Author:VAN

Twitter

過去ログ +

2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【3件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【6件】
2015年 01月 【1件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【3件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【20件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【22件】
2013年 02月 【21件】
2013年 01月 【27件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【29件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【26件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【18件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【8件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【9件】

