ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

5手詰(再掲)

2012年10月13日 23:09



図面(jpgファイル)

再掲作品も単に載せるだけではツマラナイので、少しマニアックな手筋でも紹介してみることにします。

本作は半年くらい前に作った5手詰で、「取らせ短打」という手筋がテーマ。

打歩詰関係の詰将棋手筋の一種で、簡単に言うと飛車とか角をわざと近づけて打つことで打歩詰を回避する手筋です。

例えば、初手▲6四飛と打つと、△5四香合とかなら▲同飛で問題ありませんが、△5四角と移動合で対応されます。
2012-10-13b.jpg

先ほどと同様に▲5四同飛と取ると、今度は6五に逃げ道が生じているので▲3六馬の王手が利かないのです。かといって△5四角に▲4五歩は打歩詰。

そこで初手は▲5四飛とわざと近づけて打ちます。今度は作為手順のように飛車の横利きがないので▲4五歩が打歩詰になりません。

という感じで「大駒は離して打て」とかいう格言とは逆に、わざわざ近づけて打つことで打歩詰を回避するのが「取らせ短打」です。なお本作は最短手数の5手で再現してみました。

ちなみにこの手筋を初めて発表したのは・・・、誰でしたっけ?w



話はかわって、今日は劇場版「魔法少女まどかマギカ」の前編と後編を見てきました。

連続で見たので4時間座りっぱなしでしたが、総集編とはいえ、細かいところで演出の変化があり、ラストもほんのちょっと違っていたりで面白かったですね。

一番の驚きは続きとなる新作が2013年に上映されるということでしたがw

A5Fl4VCCAAAPGhD.jpg
入場特典のフィルムは、・・・・・何のシーンやこれ?1カットだけだとわからない・・・。

A5D8yY7CUAAWmjT.jpg
パルコのグッズ売り場にあった1/1まどか。

詰将棋 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

初めてかどうかは定かではありませんが、柳田氏の作品が有名ですね。
実は取らせ短打はその存在を知らない頃に想起して、これは新手筋ではないかと興奮した思い出があります。
勿論、完成度は柳田作に遠く及ばなかったのですがw

2012年10月14日 04:35 | URL | ikiron | 編集

Re: タイトルなし

どうやら移動合とピンの関係の取らせ短打はご指摘の柳田作が初らしいですね。今思い出すと、私もパラか何かで、柳田作が紹介されているのを見て知ったようです。

> 初めてかどうかは定かではありませんが、柳田氏の作品が有名ですね。
> 実は取らせ短打はその存在を知らない頃に想起して、これは新手筋ではないかと興奮した思い出があります。
> 勿論、完成度は柳田作に遠く及ばなかったのですがw

2012年10月14日 11:21 | URL | brutus710 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://brutus710.blog.fc2.com/tb.php/218-f4ad33e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

VAN

Author:VAN

Twitter

過去ログ +

2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【3件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【6件】
2015年 01月 【1件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【3件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【20件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【22件】
2013年 02月 【21件】
2013年 01月 【27件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【29件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【26件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【18件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【8件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【9件】

