ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

13手詰

2012年10月28日 20:23

【今日の詰将棋】
2012-10-28a.jpg
ヒント:ポンポン捨てていけば詰みます


【昨日の解答】

★2手目4二玉は5二飛成、4二香合、同歩成、同歩、5四角以下。
★2手目2二玉は1三角3二玉、5二龍以下。

正直ちょっと失敗作というか駄作。
2一角の筋からの逆算による創作ですが、結局▲2五桂しか入らず。しかも昨日言ったばかりなのに、4三歩という初手の変化のためだけの駒まで配置している始末。

この詰将棋のことをこれ以上話しても仕方ないので、今日の大会の話でも。今日は磐田市将棋大会があり、ツイッターで有名(笑)な某後輩と一緒に参加しました。

最近、某後輩は起床という0回戦の戦いに連敗中だったらしいのですが、今回は珍しく0回戦突破。受付開始30分前に会場最寄のバス停まで来れたようで、問題なく会場に到着

しません(´・ω・`)

僕がわざわざバスの時刻やバス停から会場までの地図まで用意したにも関わらず、彼は迷子になられました。てか、バス停から会場まで直線なのになんで迷うんだよ( ゚д゚)

map.png

結局、受付開始30分後に滑り込みで到着。本人曰く、地図に保育園があったからそれを頼りに行こうと思ったけど、保育園がなかった・・・」とのこと。確かに保育園はなかったような気がしましたが、地図を見ると、保育園に着くころには会場に到着してるような・・・。

まあ、後輩をディスるのはこのくらいにしておいて、この日は名古屋の大学に通ってる某氏も参加していました。
てか何でいるの?って思いましたが、実家が磐田だそうで参加したとのことでした。

とまあ、朝からいろいろありましたが、いつも通り一局一局振り返っていきましょう。ただし今日はもう疲れたのでコメントのみの振り返り。


1局目:矢倉風の力戦。なんか自分だけ一歩交換できたうえ、その一歩で相手の攻めを咎めることに成功。相手の攻めを完切れさせて快勝。

2局目:職団戦で負けてしまった方と。久々にレグスペを採用。相手が王飛接近の意味不明戦法を取ってきましたが、冷静に対処して作戦勝ち・・・のはずでしたが、気がついたら馬作られてました(´・ω・`) しかし相手の玉形が悪かったので、玉頭で勝負して、以下細い攻めを繋げて勝ち。

3局目:某後輩と。人数が少なかったので、当たってしまうのも仕方なし。角交換振り飛車やったらなんか快勝しましちゃいました☆(ゝω・)v

4局目:最近よく当たる某おじ様と。もう一回角交換振り飛車を採用。急所に歩を叩くタイミングを逃してしまい、逆に相手に打たれてしまい負け。

5局目:名古屋の大学の某氏と。矢倉で後手になったので阿久津流急戦を採用。テキトーにやっていたら少し定跡手順と違っていたらしいですが、何故か超作戦勝ちに。途中寄せミスったりしましたが、勝ち。




とまあ、4勝1敗。某後輩も4-1の同率1位だったので、籤引きで1位と2位を決定することに。


2位でした(´・ω・`)

優勝賞品のコーヒー欲しかったお(´;ω;`)

詰将棋 コメント: 0 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://brutus710.blog.fc2.com/tb.php/234-5426f2dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【13手詰】

【今日の詰将棋】ヒント:ポンポン捨てていけば詰みます【昨日の解答】★2手目4二玉は5二飛成、4二香合

2012年10月29日 03:42 | まっとめBLOG速報

ホーム

プロフィール

VAN

Author:VAN

Twitter

過去ログ +

2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【3件】
2016年 12月 【4件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【6件】
2015年 01月 【1件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【3件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【3件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【5件】
2013年 05月 【20件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【22件】
2013年 02月 【21件】
2013年 01月 【27件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【26件】
2012年 08月 【29件】
2012年 07月 【28件】
2012年 06月 【26件】
2012年 05月 【30件】
2012年 04月 【18件】
2012年 03月 【10件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【8件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【9件】

